日々是好日

連休に京都へ。
一番の目的は、アイリッシュ・ダンスのワークショップでしたが、せっかくなので一泊してプチ観光してきました。

台風の影響で1日目、ワークショップが終わる頃には大雨‼︎
どうなることやら…と思いましたが、2日目はなんとか曇り空キープ!
今年の京都は雨があまり降らなかったようで、恵みの雨の後、美しく緑が映えていて、涼しい風が心地良かったです。
さすが京都!凄い人数の観光客でしたけど(苦笑)
嵐山は特に、外国人も含めて観光客で溢れていました。
そんな天龍寺にて、奇跡的に人がいない瞬間をゲット♪
野宮神社も凄い人でした。
が、常寂光寺に行くと、観光客ほとんど無し。
小さいけれど風情のあるお寺をのんびり見れました。

さて、今回の観光の目玉は、鈴虫寺の説法。
とても混雑しそうなので、朝一番に向かいました。
噂通りに面白く、結局2回聞いちゃいました(^^)
笑い多々の中に、心に響く言葉も…
「日々是好日」
キーワードは「今・美・荷」←コンビニと読むそうです(笑)
人間ができることは、今、この時の心を大切にして、一生懸命生きることのみ。
美しいモノは周りを邪魔しない。美しく在ること。
余計な荷物(後悔や心配事)は持たず、ただ自分がやるべき事を精一杯やって生きていることこそが美しく、
そこに人が集まってくる。。。
このキーワードが、毎日を良い日にしていく便利グッズ!なのだそうです。
説法で笑った後、とても晴れやかな気持ちになり、心が軽くなっていることに気付きました。
今、このタイミングで聞いて良かった!

2回の説法を聞いて出たら、お寺の階段の下まで大行列‼︎
朝一番に行って良かった!
鈴虫の音色にも癒されました♪


フルート奏者 宮尾 紀子の音楽帳 〜岡山からつながる〜

フルート,アイリッシュ・フルート,ホイッスル奏者 クラシック,アイリッシュなどのジャンルで活動中。 フルート教室 ring-heart.Music(岡山市東区)にて、 フルート(子供から大人まで)、ホイッスル、リコーダー、ピアノレッスンも受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000