BLOG

なんだかちょっと心が騒つく時に、唱える言葉…
マザー・テレサの祈り「解放」

イエスよ、私を解放して下さい。
愛されたいという思いから、
評価されたいという思いから、
重んじられたいという思いから、
ほめられたいという思いから、
好まれたいという思いから、
相談されたいという思いから、
認められたいという思いから、
有名になりたいという思いから、
侮辱される事への恐れから、
見下される事への恐れから、
非難される苦しみへの恐れから、
中傷されることへの恐れから、
忘れられることへの恐れから、
誤解されることへの恐れから、
からかわれることへの恐れから、
疑われることへの恐れから。


1年半前に出会った、憧れの方から教えていただいた言葉。
最初に読んだ時、涙が溢れ出た。
その時々によって、引っかかる言葉は違うけど、
読んでいるうちに、重荷が解かれていく感じ。。。

大丈夫!私が誇れる私でいればいい!
4/24 ランチタイムギグ@ポケットガーデン

まずはランチをいただいて…
海鮮と明太子(温玉のせ)
美味しかった〜‼︎
さすがにボリュームありそうだったので、パンは辞退しました。
(写ってるのは向かいのメンバーのモノ←念のため、笑)

我がLeapRick(リープリック)メンバーのなつえさんが1ヶ月ぶりにパリから帰ってきて、久しぶりに3人でセッション♪
やっぱり彼女のバウロン(パーカッション)は素晴らしい‼︎

今日は私達の演奏を楽しみに聴きに来てくださった、小さな男の子とお母さんがいらっしゃり、
男の子は私達の音楽を聴きながら、椅子の上で踊ってくれてました。
嬉しい(^^)

あ、もう一人私達の演奏を聴きに来てくれた、大人の男子(岡山アイルランド愛好会メンバー)もおりまして、
私達の横で楽しんでくれてたみたいです(笑)
ありがたや!

あっという間に1時間が過ぎていました。

5月のランチタイムギグは5月18日(金)
12:30〜13:30頃 演ってます♪
よろしければ、美味しいランチと共にお楽しみください。

さて、決めねばいけない議題が多々‼︎
1ヶ月の間、パリとも普通にラインやメッセンジャーでやり取りしていて(便利な世の中になりましたね)、
それなりに相談事をこなしてはいましたが、やはり面と向かって話し合えることと、そうスムーズにいかないことがあり…。
お店のマスターからご褒美デザートをいただき、幸せに浸りながら、ミーティング♪

1ヶ月、それなりに色んな事やってたつもりなのに、なんだか追われてる感が…苦笑。
ん?やっぱり、かなりのんびりしてたのか…汗。

明日までに作らねばならない教材を作っていたら、今夜もあっという間に日付けが変わってるし。
なんだか課題が山積み…
明日からかなり気合を入れていきます‼︎

なつえさんからいただいたパリ土産に力をいただいて♡
今日は西大寺マラソン!

我が家のすぐそばの道がマラソンコースで、朝から太鼓が鳴り響いていました。

家の前の道は通行規制。
↑ここから残り200メートルだそうです。
ゴール周辺、賑わってました。
応援がてらお散歩がてら、買い物をして帰宅。
モッコウバラが咲き誇っています。
今日の午後は、「音楽であそぼう会」を開催♪
いつもと少し違う教室の風景です。
ご都合のよい生徒さんが集まってくださり、プチおさらい会。
午前中に3キロのマラソンを走ったという子供も、少しおめかしして来てくれました。

人前で演るのって、緊張しますよね。
いつもは間違えないのに間違えたり、テンパったり…

今回は大人と子供の合同でやってみました。

まだ発表会未体験の子供達は、初めて人前でピアノ演奏にチャレンジ!
この独特の雰囲気を体験してもらい、なんだか怖いけれど、
それぞれの基準でチャレンジしてもらえたら…
まだ発表会に出るか決断できていないようですが、踏ん切りになればいいなぁ。

大人のフルートの生徒さんは、思うように音が出なかったり、音程が上ずってしまったり…
今日の冷汗を糧に、6月に向かっていただけたらと思います。

「音楽であそぼう会」も、もっと色んな可能性があるんだろうなぁ。
リズム遊びを入れたり、ハンドベルで遊んでみたり…今回も手探り状態で、色々とやってみましたが、
あ〜すれば良かったとか、色んな反省が出てきます。
これもやってからこそ、生まれること…
また企画したいと思います。









基本的に人見知りということもあり、初対面の人には自分の印象をあまり残さないように…という意識があった。

何回か会ってるうちに、味が滲み出るような人で在ればいいと、
むしろそう在りたいと思っていた。

私は、初対面で刺激の強い人に引いてしまうというか、そういう人が苦手だったから。

けど、ふと…
そんな自分に飽きた?

そんなボヤけた自分に嫌気がさした。
爪痕、残せる人間になりたいと思った(笑)

第一印象って大事。
強さを出すという意味ではなく、どこまで印象的に残せるか…
それはきっと、やっぱりどれだけ自分を出せるかってことだと思う。
私、どんな風に、変われるだろう(^^)

そんな今夜は、週の前半のみ知人が代理オーナーやってるお店へ。
アイリッシュコーヒー、始めたって言うから試飲に♪
って言っても本場で飲んだのはかれこれ5年前くらい?
記憶も遠くなってきたけど、一丁前に飲み比べてみました。
一杯目。
よく言えばマイルド。けど、ゆるい…って言うか薄い感じ。


二杯目。
コーヒー濃いめ、ウイスキーのパンチもきいてきた。まぁ、それなりに悪くはない的な。
三杯目。
コーヒー、エスプレッソ的に濃く。ウイスキーもガツンと!
全体的な量は何故だか少なかったけど(笑)かなり本場に近づいた感!!

そうこうしてると、本物のオーナーが来店してきて、「味見させて」と…
本物オーナーさんは初めてのアイリッシュコーヒーだったけど、「美味しいやん」と。

うん、こーゆーガツンと感が、やっぱり美味しいんだと思う。
アイリッシュコーヒーも、人も‼︎

という事で、しっかり実験台になったけど、ガツンと感の魅力を体感できたので良しとしよう♪


昨日はJammin’zeb のコンサートに行きました。
イケメンで長身な男性4人のうち、3人はハーフだそうです。
見応えも十分(^^)
昨年秋に友人に誘われた時は、見た目的に興味を持って行ったのですが(笑)
それぞれに持ち味があって、でも爽やかで、歌唱力はさすが!!
ア・カペラが特に素晴らしいハーモニーなのですが、とってもステキなコンサートで♡
友人はすっかりゾッコンでファンクラブに入ってるので、
また岡山に来るよー!と誘ってもらいました。

今回は、昼の部(ポップス)と夜の部(ジャズ)の二部制。
夕方までレッスン入っていたので夜の部しか行けませんでしたが、ジャズの方だったので特に良かった!

最近ジャズから離れていますが、以前好きだった曲をまた吹いてみたいなぁと、先日も楽譜を引っ張り出していて、
ちょうど引っ張り出した曲が最初に歌われたので、余計にテンションあがりました。

あっという間の時間で物足りなさは半端なかったけど、楽しい時間でした。
終わってからサイン会。
やっぱりライヴがいいから、また聴きに来るのを楽しみに、CDは買わず。

遠くから写真だけ撮らせてもらいました。
↑ちゃんとカメラ目線くださったシモンさん
いい人だぁ!

そう言えば、今年はちょっとご縁をいただいて、シャンソンにトライすることになりそうです。
私は今まで馴染みのなかったジャンル…
貸していただいた音源を聴きながら、歌の威力を感じる日々です。
歌詞があるって、やっぱり強いパワーを宿している。
ジャズやシャンソンって、特に熱い!!

そういう情熱って言うのかな?熱量って言うのかな?…
ここ数年、忘れかけていました(苦笑)

退屈だと思う日常だって、ドラマティックな歌詞を付けられるかもしれない。
自分のドラマ、自分で面白く展開させてしまえ(笑)


そして今日は久々に、国際交流クラブの活動へ。
こういう場でいつも感じるのは、
喋りたいことが…出てこない。。。

いつも魅力的なアウトプットが出来ないことが悩みだけど、ときめきのインプットが肝なのかも?

いいな!と思うものは日々色々とある筈なのに、しっかりと掴まないまま素通りしているのかもしれない。

何がどういいのか?
何に惹かれたのか?

感触としての印象のようなものが、薄いままなのかもしれない。
自分の感触で、自分のマニアックさを濃くしていく…つまり、
凸凹感を増していくというか。
つまり、
脱‼︎いい人。 

とことん我儘に、自分の世界を凝視しよう。

今は、それが必要な時!!













JAFドレミぐるーぷの有志により、東出雲へ。
東出雲観光55周年記念イベント「バスまつり」のステージで演奏してきました。
普段、岡山県下の幼稚園、保育園にて音楽を通して交通安全教室を行っているメンバーです。
JAFの活動に参加させていただいて、かれこれ…何年だっけ?
もう数えきれない年月ですが、子供達に音楽を通して交通安全について学んでもらう活動に関わらせていただけることにより、しばしば命の大切さについて考えさせられ、襟を正しています。

午前中は、いつもの公演と同じようなスタイルで、小さなお子様向け。
午後はコンサート主体で、公演しました。
ステージでのパフォーマンスの他に、フードコーナーなどのブースもあり、空き時間にJAFのブースに行ってみました。
反射神経の診断テストなどあり!
メンバーで楽しみました。
私はともかく鈍臭かったけど(苦笑)

時速5キロの衝撃の体験をしてみました。
時速5キロだったらたいしたことないだろうと思っていたら、意外と凄い衝撃!!
コレ、体験してみて良かったです。
交通安全系のイベントなどで、機会がありましたら、是非体感してみてくださいね。
JAFドレミぐるーぷのメンバーと、現JAF岡山支部所長。
所長さんも東出雲まで駆けつけてくださいました。

とは言え、今回は直接JAFのお仕事ではなく、数年前にJAF岡山支部の元所長だったY様からお声かけいただいたお仕事…
Y様直々に、昨日島根から岡山までバスでお迎えに来てくださり、メンバーを島根まで連れてってくださり、
今日は岡山までバスで送ってくださり、夕方岡山着→そのまま一人島根へバスで帰る…
という、信じられないスケジュール!!
(ちなみに、片道4時間弱です!!)
こちらのバスで岡山まで2往復してくださいました。

こんな風に命懸けで、私達にご尽力くださるエネルギーはどこから?

命の大切さを伝えるために私達を呼んでくださった、そのお気持ちの深さを思い知りました。

それに比べ、私はどれだけ深い仕事ができているだろうか?
…反省し、心機一転を誓いました。

帰り道、美しい大山(だいせん)が大きかった!
4月とは思えない寒さで、前日の雪のお陰で絶景!
蒜山も。

自然の美しさを堪能してJAF岡山支部に帰ると、現所長も出迎えて、機材の片付けを手伝ってくださいました。

大きな心を持っている人は、雄大で美しい。。。
心機一転、誓います!





今日は知人のピアノの先生の発表会にゲストで出演させていただきました。
朗らかな彼女の雰囲気が漂っており、子供達ものびのびと弾いていました。
私はついつい、あ〜時間がない(汗)とか、あれもこれもやらなきゃ!とアタフタ→ギスギスしてしまいがちなのを反省…(苦笑)
他の教室を垣間見れることにより、自分の参考になります。

昨年は発表会を飛ばしたのですが、今年は6月10日(日)に発表会を予定してます。
そろそろ準備に取りかからないと‼︎
そして、今年はゆとりを持った進行を心がけます(^^;;

今日の発表会では、最後にフルート、ピッコロのミニコンサートということで演奏させていただきました。
発表会の後、大急ぎで岡山駅に向かい、
やくもに飛び乗りました。
人生初のやくも!
けれど、この傾き加減…なんとなく記憶にあるような?
しかしいつだったか全く思い出せないので、やっぱり初やくもと思っておきましょう(^^;;
長閑な景色を楽しみながら、ゆったり&のんびりエクスカーション♪

夕方、玉造温泉駅へ到着!
明日はこちらで2公演。
いつも岡山県下の幼稚園、保育園で交通安全教室をやっているJAFドレミぐるーぷのメンバー、有志と合流。

今夜のお宿は、とっても豪華な「ホテル玉泉」さん。
美味しいお料理をいただいて、安来節や民謡ショーを見ました。
皿踊りという踊りだそうです。
どじょうすくい踊り、ユーモアいっぱいで素晴らしいパフォーマンスでした。
楽しい夜でした。

美しい日本庭園のある「ホテル玉泉」
自分ではなかなか泊まれない豪華なホテルでした。

だんだん(ありがとう)♪
今日は月に一度の助産院での演奏。
お母さんのための教室の最後に、ママ達には約10分寝っ転がってもらって、フルートの演奏を聴いてもらいます。
CDに合わせての演奏なのですが、ママ達にリラックスしてもらえるように、
そしてお腹の子に優しい音楽が届きますように…とクラシックを3曲演奏しています。

今日は春休みなので、ちびっ子達もチルドレンワールドを楽しんでいました。
子供達はフルートを見るなり、茫然と立ちつくしてましたが、最後まで興味津々で聴いてくれました。
同席していたおばあちゃんが、
ステキな演奏で心に沁みました。こちらはいい助産院ですね…と。

私はお産を経験することなく今に至っていますが(苦笑)、ここでお産について色々と学び、
この世に生を受けるって本当に奇跡的なことだと思っています。
大変な大仕事に不安なママ達を力強くサポートする助産院の先生方に、命の重みを教えられます。
私も子供を産むなら助産院がいいなぁと思っていましたが、残念ながらその機会はやって来ず…

けれど、私も地球人の一員として、生まれてくる子供達、出産を成し遂げるお母さん達のサポーターになれれば幸いです。
岡山は旧暦にお祝いするという伝統にのっとり(?)今日が雛祭り♪
って言ってもたいした事はしませんが(笑)
っていうか、春っていうかスッカリ夏日。
季節外れ感、大きい(^^)

けど、私の誕生を祝って買ってもらったお雛様。
私もこんな風に可愛がってもらって今が在る…

さて、私が居ない間に飾られてた7段飾りですが、さすがに片付けは手伝わないと…?

どうしたもんかなぁ…と考えても答えが見つからない時は、結局そのままにしておくしかないんだけど。
少し距離を置いてみる。
つまり、少し引いて見る。
つまり、視野を広げてみる。
ってことなのかなぁ。

とりあえず凝り固まった心を自由に遊ばせてやろうと思う。
どんな答えに向かっても、私自身が私を包み込んであげればいいから。
そして味方になってくれる人は、必ずいるから。

ということで、絶好のお花見日和に♪
人混みに行きたくないので(笑)、家の近くをお散歩。
これだけで十分、春を愛でることができる(^^)
お散歩しながら西大寺観音院に行くと、桜の下でお花をしてる家族もたくさん。
しかし写真は撮り忘れました(苦笑)

そう言えば今日は一日(ついたち)
帰りに氏神様にご挨拶。
ここにも桜が咲いてました。
そしてもっと近くに美しく咲いていたのは、我が家の庭の小梅♪
花の息吹って素敵☆
春よ、ありがとう!

ということで、今年も春の入会キャンペーンやります。
(エイプリルフールではないよ!)
音楽始めてみたいな♪と思った方は、是非体験レッスンからどうぞ!
https://www.ringheart-music.com/2018/04/01/information-18/

今日はプライベートコンサート♪
@太陽の雫ホール

なんとも美しく敷き詰められて、どれもが美味しいお弁当から始まりました。
マンマ・ミーアさんのステキなお弁当から始まりました♪
お花見にもピッタリな、春らしい、愛らしいお弁当♪
お野菜いっぱいで、素材の味がしっかり!
意外にボリュームもあり、そしてどれもが絶品でした‼︎
これだけで幸せ気分♡なのですが、
お客様はこのお弁当をいただいた後にコンサート♪

「美しい余白コンサート〜言葉の外〜」

毎回テーマを大切に、未踏の何かに向かって企画する主催者さん…
今回のテーマはちょっと難しく、どんな企画にすべきか演奏者と主催者さんとで、何度も話し合って練り上げました。

1部:神聖な音は?
2部:真っ白な童心に戻りたい
3部:奇跡の音に包まれて

特に2部の企画に悩みました。
それぞれが真剣に考え、面と向かって意見する…やっぱりメールではこんなワクワク感は生まれないと思う!
こんな風に何かを作り上げていく時間、やっぱり好きです♡
歳下の共演者達の、明るく柔軟な発想力に大笑いし(^^)、生まれたアイデアがどんどん膨らみました。
そして私達のアイデアを主催者さんは予想以上の形にしてくださっており(!!)2日前のリハーサルでホールに行くと、見慣れたホールがまさかの展開に‼︎‼︎
そして感激モノの映像も仕上がっていました!
決して妥協しない主催者さんのお気持ちを汲み取って、映像さんが作ってくださった映像…
本番もお客様の歓声を聞きながら、映像を見ながら演奏させていただきました。
この裏側で演奏しましたが、こちらからは全く見えないスグレモノの幕!
MCも少しだけ。
照明さん、司会さん、音響さん、ステージマネージャーさんのナイスアシストをいただき、心地よく演奏させていただきました。
音楽がどれだけ私たちの身近に在るか、
どれだけ私達の周りを彩ってくれているか、
そして私達を遊ばせてくれている音楽の存在…
改めて原点に戻れた気がします。
貴重な時間をいただきました。
そして演奏者をこの上ない配慮でサポートしてくださったスタッフの皆さんに、心から感謝します!

主催者さんから可愛くて素敵なプレゼントまでいただきました。
書道をなさる主催者さん…
文字の線が美しいから余白が美しいのよ、と。
またまた素敵な学びをいただきました。

愛と笑顔がいっぱいの一日でした。
優しく凛とした気持ちになれました。
自分への愛おしさも感じ、なんだか心が満たされる満月の夜。。。

春!何かを始めたくなった方へ

リビングカルチャー倶楽部で、4月からリコーダー講座が開設されることになり、担当させていただくことになりました。
やっぱり木製のリコーダーが欲しくて、買いました。

木製は「慣らし」という作業が必要らしく、冬眠中に少しずつ吹いていました(笑)
こういう手間をかけてる間に育っていく感じ…
愛情もまた育っていく感じがいいですね!

最初は覚束なかった運指に徐々に慣れてきて、最初は出なかった高音も出るように…
フルートに出会う前は、リコーダーが大好きだったことも思い出し、改めて私は笛吹きなんだなぁと感じる日々です(^^)

今では改良されて吹きやすく、鳴りやすくなったフルートの方が幅を利かせていますが、
リコーダーが台頭していた時代もあるだけに、
リコーダー独奏でも美しく…優雅で憂いを感じる楽器です。

============================
リビングカルチャー倶楽部 リコーダー講座のご案内♪
体験レッスン:4月12日(木曜日・1回)¥2160(6回分)
本講座:4月26日〜7月12日(第2&第4木曜日)¥12960(6回分)
時間:11:00〜12:00 
場所:岡山禁酒会館
ソプラノ・リコーダー、アルト・リコーダーで受講が可能です。
詳細はコチラ↓
https://www.ringheart-music.com/2018/03/24/information-17/
日曜日は、第39回岡山フルートの会演奏会でした。
お越しくださった方、ありがとうございました!

毎年3月に開催されているコンサートですが、オーケストラのスケジュール諸々と重なっていることが多く、
久しぶりの参加だったような気が…
今回は大合奏にのみ、出演しました。
冬の間、日曜日はフルートを愛する皆さんとの練習へ。
(皆勤賞にはなりませんでしたが、苦笑)
そして気持ちを一つに本番に臨み、楽しく吹かせていただきました。

ステージの真ん中辺りの席だったのですが、私と隣の奏者がノリノリで吹いていたらしく、
お陰で楽しく吹けた!と言ってくれた奏者が何人かいて、ちょっと嬉しかったです。

爪痕、ちゃんと残せました(笑)

それはさておき、それぞれのステージに挑戦や、きらめきがあり、
明るく、いい演奏会だったと思います。

打ち上げにも参加して、美味しく呑みました。
仲間っていいですね。

あまり酔ってないつもりだったのに、途中から違う路線に行く電車に乗っており、
スマホいじってる間に2駅行き過ぎ→2駅戻り→本来の路線へ無事に合流。
1時間弱ロスったのではないでしょうか?
本数少ない、田舎のあるあるでしたとさ(^^;;