生き/活き
春のようなご陽気に誘われ、
県北にあるサムハラ神社へ行ってみました。
とっても暖かいご陽気でしたが、県北に進むにつれ、道の傍らに雪が残っていました。
山の中にあるサムハラ神社の近くは、かなり雪が‼︎
サムハラ神社は、
天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)
高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)
神皇産霊大神(かみむすびのおおかみ)
という、あらゆるものを生み出した「造化三神」が、ご祭神だそうです。
「サムハラ」とは古代朝鮮語の「生きなさい」が語源という説があるそうです。
駐車場から上がる際に、杖が置いてあったので、一応持って行きました。
山の中の静かな場所でしたが、お参りされる方が何人かいらっしゃって、すれ違いに「こんにちは」と挨拶が行き交います。
当たり前の挨拶も、普段交わすことが少なくなっていますが、やっぱり気持ちいいですね。
サムハラ神社で祝詞をあげてらっしゃる方々がいたので、
先に金毘羅神社や展望台に参りました。
見渡す山々も雪化粧…
美しかったです。
さて、サムハラ神社へお参り…
静かな時間が流れていました。
手を合わせ終わると、先ほど祝詞をあげられていた方々のお一人が、
「吹かれたらいいのに」と、声をかけてくださいました。
「ん?吹く⁇」
「それ、笛じゃないの?」
…どうやら、駐車場から持ってきた杖が笛に見えたらしく!
確かに私、吹く人なんですけど…
なーんてお話してみると、なんと鹿児島からいらっしゃったとのこと。
大阪のサムハラ神社にも行って、こちらにいらっしゃったとか…
あまりにいい場所だから、動けないわ…と、しばらくゆっくりなさっていました。
「今度いらっしゃる時にはぜひ笛を持ってきて、吹かれたら?いい奉納になるわよ」と…
なるほど!
神様に奉納する…
ありのままの、偽りのない自分の音楽を聴いていただく…
そんな気持ちで日々、音楽も奏でようと思いました。
生きるということ、
それは自分を、生かす/活かすということ…
飾るのでなく、見栄をはるのでなく、
ただ、挨拶を交わすような、自然なこと。
相手の波動とのやり取りで、心地よい自分を感じること。
今、ここに生きていることの証を感じることなのかな?と思いました。
0コメント