音楽で遊ぼう会♪ Vol.1

音楽セッション会なるものを開催しました。
今回は6名の方が参加してくださいました。
6人も集まるとレッスンルームは若干窮屈となりましたが、ソロだけでなく、デュオやトリオも演っていただきました。
しばらくレッスンをお休みされていて久しぶりの方もいらっしゃり、「聴くだけでもいいですか?」と参加されましたが、
結局、初見大会…無理矢理吹かされる羽目に(苦笑)
人間の底力って凄い…徐々に記憶を取り戻し、音が出るようになったり、
意外といいアドリブが出来てしまったり(笑)

こんな遊び時間を作ることが以前からの夢でした。
欧米では、趣味でやっていても、
I am a flutist.と言うんだよ、と教えていただいたことがあります。
それからは、自分がフルート吹きであることを、誇りを持ってアピールしようと決めました。
同時に、生徒さん達にも、音楽をやっている自分に誇りを感じていただきたいと思うようになりました。

正直、それまでは、生徒さん達には長くレッスンに通っていただきたいと思っていました。
でも、今は違います。
もちろん、音楽は奥が深いので、お互いに探究心を持ち続けていければ嬉しいですが、
ある程度ノウハウを掴んでいただいた後は、自分なりに音楽を楽しむ場を見つけたり、作ってもらえたら嬉しいです。

手作りのお菓子など、皆さんが手土産を持って来てくださったので、ティータイムも♪
私もガトーポムという、りんごとヨーグルトのケーキを焼いてみました。
これは絶対に失敗しないくらい簡単だから‼︎とレシピをいただいたものの、試作品では何故だが失敗したことを正直に白状しておきます(苦笑)
絶品おはぎや、チョコレートとお豆腐でできたお菓子も♪
たくさん食べた後は、また腹ごなしに吹いてみたり…約2時間半の会でした。

皆さんがそれぞれに何かしら刺激を感じるひと時になったようです。
また企画したいと思います♪


フルート奏者 宮尾 紀子の音楽帳 〜岡山からつながる〜

フルート,アイリッシュ・フルート,ホイッスル奏者 クラシック,アイリッシュなどのジャンルで活動中。 フルート教室 ring-heart.Music(岡山市東区)にて、 フルート(子供から大人まで)、ホイッスル、リコーダー、ピアノレッスンも受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000