春の兆し

先週末の西大寺は、1510年室町時代から続く「西大寺会陽」でした。
通称、はだか祭り(国重要無形民俗文化財)は裸の男達が福を求めて、宝木(しんぎ)獲得を狙う奇祭…
毎年一番寒い時期と言われ、このお祭りが終わると春が訪れると言われています。

今年もはだか祭り当日はとっても寒かったけれど、翌日から春の兆し…
生徒さんがとっても素敵な雛人形を手作りしてくださいました。
中身は蛤だそうです!
蛤って貝合わせで有名ですが、一対でピッタリ合わさるものだそうで、
お雛様にはピッタリですね!

数日前、とってもお世話になっている先生から突然メールが来ました。
星野監督と生前親交があったらしいのですが、星野監督から最後に言われた言葉が
「ちばりいよ」
…本当に頑張れよ!って意味なんだなぁと、その言葉をふと思い出し、
私にシェアしたいと思われたそうです。

たまたまその日の午後、私もその先生の事がふと頭に浮かんでいたので、ビックリしましたが。
私の憧れの先生が、頑張ろうと思う気持ちを伝えてくださったこと、
何かよく解らないけれど、心が刺激されました。
きっと、後から解る何かの意味があるような気もします。

昨日は、親友が大きな決断をした知らせも貰いました。
色んな事が動き出し始めた、そんな時なのかもしれません。





フルート奏者 宮尾 紀子の音楽帳 〜岡山からつながる〜

フルート,アイリッシュ・フルート,ホイッスル奏者 クラシック,アイリッシュなどのジャンルで活動中。 フルート教室 ring-heart.Music(岡山市東区)にて、 フルート(子供から大人まで)、ホイッスル、リコーダー、ピアノレッスンも受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000