チャレンジ会

今日は西大寺マラソン!

我が家のすぐそばの道がマラソンコースで、朝から太鼓が鳴り響いていました。

家の前の道は通行規制。
↑ここから残り200メートルだそうです。
ゴール周辺、賑わってました。
応援がてらお散歩がてら、買い物をして帰宅。
モッコウバラが咲き誇っています。
今日の午後は、「音楽であそぼう会」を開催♪
いつもと少し違う教室の風景です。
ご都合のよい生徒さんが集まってくださり、プチおさらい会。
午前中に3キロのマラソンを走ったという子供も、少しおめかしして来てくれました。

人前で演るのって、緊張しますよね。
いつもは間違えないのに間違えたり、テンパったり…

今回は大人と子供の合同でやってみました。

まだ発表会未体験の子供達は、初めて人前でピアノ演奏にチャレンジ!
この独特の雰囲気を体験してもらい、なんだか怖いけれど、
それぞれの基準でチャレンジしてもらえたら…
まだ発表会に出るか決断できていないようですが、踏ん切りになればいいなぁ。

大人のフルートの生徒さんは、思うように音が出なかったり、音程が上ずってしまったり…
今日の冷汗を糧に、6月に向かっていただけたらと思います。

「音楽であそぼう会」も、もっと色んな可能性があるんだろうなぁ。
リズム遊びを入れたり、ハンドベルで遊んでみたり…今回も手探り状態で、色々とやってみましたが、
あ〜すれば良かったとか、色んな反省が出てきます。
これもやってからこそ、生まれること…
また企画したいと思います。









フルート奏者 宮尾 紀子の音楽帳 〜岡山からつながる〜

フルート,アイリッシュ・フルート,ホイッスル奏者 クラシック,アイリッシュなどのジャンルで活動中。 フルート教室 ring-heart.Music(岡山市東区)にて、 フルート(子供から大人まで)、ホイッスル、リコーダー、ピアノレッスンも受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000