歩く&立ち止まる
遅ればせながら、日曜日のエクスカーションの記録。
浜松駅へ降り立つと、さっそくKAWAIのピアノがお出迎え!
歩いてすぐの、浜松市楽器博物館へ。
不要だと思う、いつもは面倒な消毒(苦笑)ですが、なかなか可愛い(^^)
なにか他の場面で出会えたら、もっといいな。
展示品の写真を撮ってOKなので、撮りまくりました(笑)
鍵盤楽器の歴史、金管楽器の歴史に関するガイドツアー(約30分)もあり、丁寧に説明してくださったので、とても興味深く学べました。
ピアノの作りについても、触って試せるコーナーもあり、面白かったです。
知らないこと、まだまだいっぱいだ…
名前は知っていても実物を見た事がなかった楽器もたくさんありました。
(ヴァージナルやスピネット、ロール紙色自動演奏装置の付いたピアノとかカリヨンとか)
歴史の移り変わりで、楽器も変わってゆく…
楽器を見れば、当時の人々の生活が見えるってことですね。
装飾も美しい、ヨーロッパの昔の楽器はやっぱり惹かれます。
ヨーロッパの楽器だけでもてんこ盛りで、
アジアの楽器はチラチラと見ただけでしたが。
そうそう、以前知人から「ミヤオって、笛って字らしいですね」と言われたことがあるのですが、ミャオ族(笛族)のことだったのか!
一日、博物館内を徘徊…どっぷり満喫しました♪
それにしても…公共の施設でも新幹線でも、マスクしなくていいって本当に快適‼︎
(マスクしてたら一日どっぷりは無理だったかも…)
レッスンに来る生徒さん達にも随分前から、マスクしなくていい旨をアナウンスしていますが、小学生たちはなかなか外しませんでした。
でもマスクを外すようになって、今までは「はい」って従うだけだった子が、自分の気持ちをポツリポツリと言うようになってきました。
うわ、面白いこと考えるのねぇ!
そんな風に思うの?
…子供達の自由な発想、素敵です☆
マスクって、仮面、覆面ですもんね…
心も閉じてしまうように思います。
もう、マスク生活終わりにしませんか?ってイベントがあります。
ちょっと立ち止まって、考えてみませんか?
0コメント