Chance!

昨日は姫路サウンドトポロジーへ!
今回はリーダーの桐山さんが都合で行けないので、私とNastueの2人編成です。
まずは、姫路の街をお掃除で綺麗にしているグリーンバードの皆さんと商店街を練り歩き、イベントの宣伝を!
グリーンバードのボス、たけちゃんは金髪のウィッグでアイルランドの悪ガキみたい(笑)
姫路で何度も私達のライヴをアレンジしてくれている、たけちゃん率いるグリーンバードは個性豊かな人達の集まってました。
そして商店街を楽器を吹きながらパレードの予定だったのですが、
台風過ぎた後の暑さ、
不覚にも風邪をひいてしまっての病み上がり、
リード楽器は私一人で、休みなく吹き続けるのは結構キツくて汗が滝のように…苦笑。
さすがにたけちゃんが気を利かせてくれ、練り歩きは演奏せず、所々で立ち止まって演奏させてもらいました。
グリーンバードの皆さんが、手拍子やダンスで盛り上げてくれました。
ありがとうございました。
練り歩きの後は、もとブルーハーツの梶原徹也さんによる、リズム遊びワークショップに参加。
まずは、ゴミ箱とガムテープを使って、my太鼓を作ります。
10分くらいで太鼓は出来上がり、リズム遊び。
最後は梶原さんがブルーハーツの名曲「青空」をドラムを叩きながら歌ってくださいました。
ブルーハーツファンの方にはたまらないイベントだったようですが、よちよち歩きの子供達もスティック離さず(笑)楽しんでいたようです。

そしていよいよ2人編成LeapRickのライヴ。
Nastueさんは2ヶ月前に入手したばかりのブズーキ、初披露‼︎
彼女は本当に器用ですが、それに加え、やり切る強い意志を持っている…
尊敬しています!

個人的には、今までのLeapRickのイメージを壊してはいけないとプレッシャーもありましたが、自分を鍛えるいい機会をいただけたと思います。
今までいかに、リーダーに頼っていたかも思い知りました。
なんとなく乗っかって、ではなく、自分自身からの音楽を強く発していくことで、もっとグルーブするものがあるんだろうな、と強く感じました。

色んなチャンスのどこを拾って、どこに満足を感じて、どこを次に繋げるか…
それは無限の可能性がある。
自分にとってタイムリーなチャンスを今日の収穫に‼︎

姫路サウンドトポロジーの関係者の皆さま、グリーンバードの皆さま、ありがとうございました!

フルート奏者 宮尾 紀子の音楽帳 〜岡山からつながる〜

フルート,アイリッシュ・フルート,ホイッスル奏者 クラシック,アイリッシュなどのジャンルで活動中。 フルート教室 ring-heart.Music(岡山市東区)にて、 フルート(子供から大人まで)、ホイッスル、リコーダー、ピアノレッスンも受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000